TOP  >  コラム  >  キッチン調味料をキレイに収納!使いやすさ抜群の収納術とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
お役立ち
2016/11/07

キッチン調味料をキレイに収納!使いやすさ抜群の収納術とは?

料理のおいしさを手助けしてくれる貴重な存在である調味料。でも、ふと気が付くとキッチンの周りに調味料が散乱しています。


あなたのキッチンはどうですか?以下の点で当てはまるものが一つでもありますか? チェックしてみてください。


 


□調味料のボトルはサイズも高さもバラバラ、統一感はまるっきりなし。生活感丸出しのキッチン。


□袋入りの調味料は開封して、そのまんま放置。使おうと思ったら湿気ていた。


□調味料類をまとめてカゴや引き出しにしまっている。でも、いざ料理に使おうと思ったら探す必要があって大変。やっと見つけた調味料はカゴの奥底に埋まっていた。でも、調味料の賞味期限はとうの昔に切れていたので、結局使えず。


□冷暗所に保管するべき調味料と冷蔵庫に入れる必要のある調味料で、とにかくごちゃごちゃ。どこに何の調味料があるか把握できず、探す手間も面倒なので、また同じ調味料を買ってしまった。


□袋入りの調味料は使いかけだと自立できなくて横倒れに。粉など中身がこぼれて、使うたびに毎回、調味料をおいているスペースを掃除する羽目になる。


 


いかがですか? 調味料は料理するうえで大切なものですが、困るのはその収納の仕方、と思っている人も多いはず。一体、どうしたら見た目にも、使いやすさの点でもキレイに収納できるのでしょうか?


 


収納術1、調味料を他のボトルに入れ替える



100円均一ショップのセリアやキャンドゥ、ダイソーにはおしゃれで素敵な調味料用ボトルが販売されています。まとめて半ダースか10個ほど買ってみましょう。ボトルはプラスチック製もあれば、ガラス製のものも。透明で中身が見えるものがおすすめです。フタは、できるならプラスチック製や取っ手のついているものだと便利。汚れてもすぐに洗えますし、取っ手がついてれば、料理をしている時にさっと取り出しやすく、使いやすいからです。瓶タイプのボトルはフタが金属製なこともあります。塩を入れるとサビてしまうので、ステンレス製のものを選びましょう。


では、ボトルを買ってきたら、まずしっかり洗剤で洗いましょう。耐熱性ならば熱湯をかけて殺菌しまします。そして自然乾燥させ、しっかり乾かします。半渇きだと調味料が湿気てしまい、カビの原因になるので要注意です。


それでは、乾いたボトルに詰め替えていきましょう。塩、砂糖、小麦粉、片栗粉、パン粉、スパイスなどのいろんな調味料類を、袋から詰め替えします。ボトルに入れていいのは調味料だけではありません。グラノーラ、ナッツ類、煮干し、昆布などの乾燥した海藻類、鰹節、インスタントコーヒーや紅茶の葉なども入れてしまいましょう。そうすれば、今まで収納していた場所もスッキリ片付きます。そしてボトルの底の部分には、マスキングテープを貼って、賞味期限を書いておくのがおすすめです。袋からボトルへ詰め替えると、あれ、賞味期限いつだったけ?ということもあるので念のために書いておきましょう。


調味料をボトルに入れ替えるメリットは、自分の好みで選んでカスタマイズできる自由さを楽しめるところです。ボトルの高さもサイズも同じものを選べます。モノトーンカラーや同じ素材のボトルをセレクトすれば、統一感がうまれてキッチンもスッキリします。ジャムなどの可愛い空き瓶を再利用してもいいですね。見た目もおしゃれで整然と並ぶボトルたち、まるでカフェのようなキッチンに生まれ変わります。調味料の散乱はこれで解決できますね。


もし、ボトルを買い揃えるのが面倒ならば、スパイスラックを買う手もあります。おしゃれでスタイリッシュなスパイス専用の瓶に保存すれば、楽ちんです。はじめからスパイス付きで売っているものもありますよ。


初期投資が高くても、値段がはってもいい!きちんと長持ちする調味料用の保存容器がほしいんだけど、という人もいるはず。機能性やクオリティーを重視した保存容器をお探しの方には以下の製品がおすすめです。


 


LOLO 


LOLOのキャニスターは白色の陶器や磁器で手触りが優しく、木目調のフタがマッチした日本製の保存容器です。フタはしっかりとパッキングでき、ナチュラルで清潔感があるところが人気。どんなキッチンにも似合う、調味料入れにおしゃれなボトルです。


吸湿機能のある珪藻土でつくられた保存容器。湿気が大敵なスパイス類やニンニクチップ、唐辛子、鰹節などを保存できます。



出典 LOLO CO.,LTD.  http://www.lolo-inc.co.jp/


 


無印良品


無印良品のソーダガラスのキャニスターは厚くて丈夫。サイズも170mlから1ℓサイズまであります。しっかり密封できるので湿気やダニを寄せつけません。



出典 無印良品ネットストア http://www.muji.net/store/


 


OXO


OXO(オクソー)のポップコンテナは、大きさ3種類、高さ4種類で合計13サイズのシリーズ展開。インテリアのようなデザインで見た目も美しくて人気。ワンタッチで開閉でき、使いやすいと評判です。機能性も抜群で、シリーズで揃えるとキッチンもスッキリします。



出典 OXO  http://www.oxojapan.com/


 


タケヤ化学工業


タケヤ化学工業から販売されているフレッシュロックは、ペットボトルと同じ素材で作られています。プラスチック製で軽く、手入れも簡単。口が大きく中身が取り出しやすいのが特徴です。角型と丸型があり、赤と緑色のパッキンがおしゃれ。専用スプーンも販売されています。密閉度が高く、粉物もダマにならないと口コミで評判です。



出典 タケヤ化学工業株式会社 http://cp.takeyajp.com/


 


収納術2、ボトルに同じ種類のシールを貼って統一感を出す 


調味料の入ったボトルに貼るラベルもひと工夫しましょう。ネームシールやラベルシール、マスキングテープを使ってみて。インターネット上では、ラベルを無料でダウンロードできるところもあるのでぜひ探してみましょう。ポップなものから、アンティーク調なもの、カントリー調、レトロなもの、シンプルスタイルなどいろんなデザインがあるのでお気に入りを見つけてプリントアウトしてください。そして調味料の名前を記入してボトルに貼り付けます。これで、ボトルの中には何の調味料が入っているのか一目でわかりますね。黒板シートや黒板ステッカーを使えば、中身が変わってもチョークで書き直すことが可能。何度も使えて便利なアイテムです。水に強くて使いやすい耐水フィルムラベルは、濡れた手で触ったり、液体などをいれる調味料ボトルに使えますよ。


 


収納術3、取り出しやすい場所に調味料の収納スペースを


ところでラベルを張った調味料のボトルたち、置き場所はどこにしますか?できるだけ、直射日光の当たらない場所に置くようにしましょう。キッチンラックや出窓に並べてもいいですし、キッチンの引き出しにしまってもいいですね。引き出しにしまうときは、調味料を寝かせて並べればたくさん収納することができます。その他にもこんな収納方法がありますよ。


 


〇浮いてるみたい?マグネットで見せる収納


小柄のボトルならば、蓋の部分にマグネットを付けて冷蔵庫の側面や金属製の棚の底面にくっつける方法もありますよ。赤ちゃんの離乳食の小瓶をリメイクして作るなら、軽いので落ちる心配もなし。調味料をおしゃれに見せながら、スペースを取らない収納方法です。


〇ガスコンロの近くに調味料コーナーをつくってオープン収納


ガスコンロの脇や目の前に、棚やスチール製のラックをおいて調味料コーナーを作りましょう。調味料ボトルはオープン収納すると、キッチンのインテリアのアクセントにもなります。また、料理しているときに、調味料類がすぐ手に届く位置にあるので使い勝手は抜群です。


もし、既成品のラックが自宅のキッチンのサイズに合わないのであれば、思い切ってDIYしてしまいましょう。木材の端切れやすのこをカットして作ったり、発泡スチロールでできたレンガやブロックに板をのせるなど、さほど複雑ではありません。思いたったときに数時間程度でできてしまいます。DIYのメリットは、スパイスラックを自分好みの高さや幅、カラーにカスタマイズして作れるところ。マイキッチンがオリジナリティ溢れる空間に変身します。


〇板シェルフで壁面に収納


壁にシェルフを取り付ける壁面収納方法もありますよ。IKEAやニトリなどのホームセンターでいろんなデザインの棚板シェルフが売られています。調味料を上に載せたり、S字フックを利用して吊り下げたり、ワイヤーバスケットをぶら下げたりすればそこにしまうこともできます。


〇キッチンワゴンで移動も楽ちん収納


キャスター付きのキッチンワゴンに天然素材のカゴや木箱などをおいておしゃれに調味料を並べるのもいいですね。キッチンワゴンならば、料理するときにそばに置いたり、食卓で調味料が必要な時もすぐに移動できるので、理想的な収納場所かもしれません。


 


収納術4、冷蔵庫にしまう調味料はトレーやチューブラックを活用



開封したままだと酸化してしまう液体タイプの調味料は、冷蔵庫に収納しましょう。


でも冷蔵庫に入れるのにもちょっとしたコツがありますよ。


 


〇冷蔵庫にも壁があります。冷蔵庫の壁を有効に利用しちゃいましょう!吸盤でくっつく平たいポケットやラックを取り付けてこまごました調味料をしまってしまう方法です。


〇取っ手のついた引き出しトレーを冷蔵庫に入れるなら、きれいに収納できます。不透明のボックスを使えば、まとめていろんな調味料を入れておいても、外からラベルやパッケージが見えることがないので目隠し効果があります。見た目もスッキリ。


〇ファイルボックスを使えば、袋入りの調味料やを立てかけて収納することが可能です。瓶入りの調味料も倒れる心配なし。まとめて収納できます。


〇冷蔵庫のポケット部分は、奥に背の高いものを、手前には低いものを並べれば見栄えが良くなりますし、どこに何があるか確認しやすいですよ。


〇チューブタイプの調味料、からしやわさび、生しょうがなどの収納はどうすればよいでしょうか?中身が減ってくると立てて収納できないし、ちょっと困りものですよね。そんなときは、100円ショップで売っているチューブラックでキレイに立てかけて収納できます。もしくは、粘着シールのついたフックとクリップで解決できます。冷蔵庫のポケットの外側にフックを貼り付けます。チューブのお尻部分をクリップで挟み、フックに引っ掛けるだけ。残量もすぐにわかり、とても見やすいチューブ収納ですね。無印良品では「ひっかけるワイヤークリップ」が販売されています。


〇市販の液体調味料は、密閉式のボトルに入れ替えましょう。ドレッシングやマヨネーズ、ソース類など同じ容器にお揃いで入れ替えれば、おしゃれにまとまります。でも買う前に冷蔵庫のポケットの幅や高さをきちんと確認して!買ってしまった後に背が高すぎて入らないなどの失敗を防げます。


〇固形タイプの調味料も冷蔵庫の中にしまってしまえば、目障りになりません。固形タイプのコンソメやカレールー、粉類なども冷蔵庫に入れてしまって大丈夫。とくに高温多湿になる夏の時期、冷蔵庫はおすすめの調味料収納場所なのです。


 


収納術5、シンク下や引き出しのスペースを賢く利用して調味料を収納



使いたいものがさっと素早く取り出せる位置にある、シンク下。意外と見落としがちなスペースで有効に利用していないことがあります。シンク下は高い空間で奥行きがあるので、ファイルボックスやマガジンラック、引き出しタイプのラック、大きめのクリアボックスなどを十分に置くことのできるスペースを確保できます。ただ、置き過ぎないように気を付けて。程よく空間を空けて、換気のよい状態を保つようにしましょう。


〇干ししいたけや乾燥わかめ、白ごま、麩、春雨などのかさばる乾物類。


これらはジップロックなどの袋に入れ替えましょう。大きめのジップロックに入れれば、袋のまま入れることもできます。これらのジップロックをファイルボックスに立てかけて収納します。もしくは、100円ショップで売っている突っ張り棒とカラーバーを利用して、クローゼットに服を吊るすようにしまう収納方法もありますよ。


〇背の高いボトルに入ったみりんや醤油、お酒、油、お酢などはファイルボックスに入れるとキレイ


使うときはボックスごと取り出すことができるので、倒れてこぼれてしまった、ということもなし。


〇マガジンラックに缶詰を寝かせて入れれば、缶詰ラックに早変わり!


重くて場所をとる缶詰もこれなら有効にスペースを使うことができますよ。


〇シンク下に引き出しラックを置く方法もあり。


引き出しタイプなので、買いだめしてある調味料や缶詰、オイルやソース類を種類ごとに収納でき、在庫もすぐに確認できるのでとても便利です。シンク下がパントリーに早変わりです。


〇シンク下にはコの字をしたラックや棚をおいて空間を無駄にしない使い方


2段にして収納場所として使えるので、上の段には軽い調味料類を置き、下の段には重量のある調味料、お鍋やフライパンなどを収納することができます。


〇クリアタイプの収納ボックスを買い揃えるのもおすすめです。


大容量入るので、面倒な詰め替えをすることなくそのまま調味料の袋や箱ごとしまって、シンク下に置くことができます。半透明の色だと調味料を探しやすいですね。


つぎにキッチンの引き出しの中。引き出しの中は調味料でグチャグチャ、キレイに整理整頓できませんか?調味料を使いやすくきちんと収納するためのこんなアイデアがありますよ。


〇ガスコンロやIHコンロの脇にある小さな奥の深い引き出し横並べ収納!


スパイスなどの調味料のボトルをクレヨンのように横に並べれて入れましょう。見た目も整然としてキレイです。使用頻度の高い調味料は手前に、あまり使わない調味料は奥に並べましょう。


〇引き出しの中は仕切り板を使いましょう。


細かな仕切りが付いたカトラリーケースを使う手もあり。小さめのプラスチック製のバスケットを並べることもできます。100円ショップのアイテムをフル活用すれば調味料ごとに分類して収納できます。使いかけの調味料はクリップで留めて、まとめていれておけば便利ですね。


〇100円ショップで売っているシンプルな粘土ケース。


こまごまとした調味料を入れるのにうってつけです。フタもついているので、引き出しを開けてもゴチャゴチャ感がありません。フタがあるので、日光が当たらないつくりも嬉しいところです。ついでにフタにラベリングをしておけば、中に何の調味料が入っているかすぐにわかります。


 


これであなたのキッチンもキレイで機能的に大変身!


いかがでしたか?調味料をキレイに収納するいろんなアイデアやコツに驚かれたかもしれませんね。どれか1つか2つ、収納術を実践するならば、調味料が断然使いやすくなるはずです。また、キッチンがキレイに整理整頓される効果を実感できることでしょう。調味料を探す時間も必要なくなり、快適に料理できます。しかも掃除が楽になるので、時短効果にもつながります。調味料の収納上手は料理上手にもなるというわけです。調味料をキレイに収納して、居心地のよい素敵なキッチンに大変身させてしまいましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

調味料の口コミサイト「シェフリ」の人気記事をお届けします。

関連コラム

ピックアップクチコミ  Pick up reviews

化学調味料無添加ガラスープ 顆粒

ユウキ食品
化学調味料無添加ガラスープ 顆粒 130g

1★ 1★ 1★ 1★ 1★ 0☆ 5.0

桃太郎
ランクE | 料理歴20年 | 東京都出身
| 2015/12/16

手軽にガラスープができるので便利。煮込みやスープに出汁としてつかいます。無添加なので安心して使用できます。

続きを読む

辛そうで辛くない少し辛いラー油 瓶

桃屋
辛そうで辛くない少し辛いラー油 瓶 110g

1★ 1★ 1★ 1★ 0☆ 0☆ 4.0

ゆきコマ
ランクE | 料理歴5年 | 東京都出身
| 2017/04/26

一時期ブームになりましたが、今まマイブームは続いてます!にんにくがきいててやみつきです! これさえあれば、ご飯何杯でも食べれます!

続きを読む

マギー ブイヨン 固形 袋

ネスレ日本
マギー ブイヨン 固形 袋 4g×30

1★ 1★ 1★ 1★ 0☆ 0☆ 4.0

Notenkey
ランクB | 料理歴10年 | 新潟県出身
| 2015/11/22

最近は使ってないですが、よく売ってる味の素のコンソメに飽きると、こちらにしてました。これを食べると何となく外国風の味がする気がして楽しい気分になりました。

続きを読む

もっと見る

ピックアップクチコミ  Pick up reviews

化学調味料無添加ガラスープ 顆粒

ユウキ食品
化学調味料無添加ガラスープ 顆粒 130g

1★ 1★ 1★ 1★ 1★ 0☆ 5.0

桃太郎
ランクE | 料理歴20年 | 東京都出身
| 2015/12/16

手軽にガラスープができるので便利。煮込みやスープに出汁としてつかいます。無添加なので安心して使用できます。

続きを読む

辛そうで辛くない少し辛いラー油 瓶

桃屋
辛そうで辛くない少し辛いラー油 瓶 110g

1★ 1★ 1★ 1★ 0☆ 0☆ 4.0

ゆきコマ
ランクE | 料理歴5年 | 東京都出身
| 2017/04/26

一時期ブームになりましたが、今まマイブームは続いてます!にんにくがきいててやみつきです! これさえあれば、ご飯何杯でも食べれます!

続きを読む

マギー ブイヨン 固形 袋

ネスレ日本
マギー ブイヨン 固形 袋 4g×30

1★ 1★ 1★ 1★ 0☆ 0☆ 4.0

Notenkey
ランクB | 料理歴10年 | 新潟県出身
| 2015/11/22

最近は使ってないですが、よく売ってる味の素のコンソメに飽きると、こちらにしてました。これを食べると何となく外国風の味がする気がして楽しい気分になりました。

続きを読む

もっと見る

↑